心と体の乱気流を癒すために「花カード診断」で方向性を再確認する ①

心と体の乱気流を癒すために「花カード診断」で方向性を再確認する ①

ホリスティックケアセラピスト

フラワーエッセンスセラピストの

本多です、

 

寒かった3月から

ようやく春の気候に、

桜も満開になりました。

 

私は年末年始から3月まで

とても忙しかったので、

疲れ切ってしまい、

 

後半はのんびり過ごして

しまいました(笑)。

 

春の気候のせいか?
地球の動きのせいか?

 

内側の静寂を取り戻せず

 

心も体も乱気流を

起こしたように

グラグラしてしまったので、

 

久しぶりに

ワイルドフラワーエッセンスの

”花マンダラカード”

引いてみました。

 

88種の花マンダラカード

人生に起こるすべてを癒す

88種の癒しが網羅されています。

 

オーストラリアの原住民

アボリジニの人々が

癒しに活用していた

野生の花(ワイルドフラワー)

 

バスデバ・ガダンビ両医師が

体系だてた”セラピー法”です。

 

ワイルドフラワーセラピーとは

 

 

 

 

 

 

 

・クリスマスツリー

・グリーンローズ

・ゴールデンウェイツア

・メンジーズバンクシア

・ピンクファウンテントリガープラント

・ウーリーバンクシア

 

今回選ばれた花は、

久しぶりの花たちでした。

 

改めて

日本人が陥りやすい

(私を含めて・・)

心の乱気流の癒しに

適した花たちですから、

 

・使い方、癒し特性

・選ばれた花たちからメッセージ

 

など、

シェアさせていただきますね。

 


15年ぶり??に選んだ花、

『クリスマスツリー』。

 

癒し特性は

「全体責任の一部を分担する」

ですが、

 

この花たちから受け取った

メッセージは

 

「自分の居場所にいることが

地球貢献になるのよ。」

でした。

 

私たちはこの地に

生まれてきた目的を

全うしたいと願っています。

 

疲れていると

方向性から外れ、

迷いだすのです。

 

自分の決めた道に

戻ればよいのよ~

と、伝えられたようです。

 

クリスマスツリーは

花が広がっていて、

人々の和・広がりの象徴。

 

家族間で、会社の中で

自分の居場所が

見つけられずにいる時に

 

自分の在り方を再確認し、

広く周囲を見渡せるように

なるので、関係性がよくなって

いくサポートをしてくれる花です。

 

 

今日は

ドジャースの大谷選手が

第一号ホームラン。

 

ちょうどテレビ中継を

観ていました!!

 

焦る気持ちから

自分を取り戻すこと

 

自分の中にあるパワーを

引き出すためには、

自分を整え続けること!

なのですね。

 

「メンタルを言い訳にしたくない

それを含めて技術なので・・」

 

という彼の言葉から

学ぶことが多いですね。

 

さて次は、

『グリーン・ローズ』

 

この花の癒し特性は

「前進して突破する集中力」

 

この花から聞かせたメッセージは、

「あなたはどう在りたいの?

進む道を確信して!」

 

花カードをした後に

そのエッセンスを口に含み

瞑想します。

 

「この地のすべてのことから

解放されたい~」とまで

 

心が落ちる時は、

 

原因を外側のせいにして

しまいがちですが、

外側の出来事が原因では

ないのです。

 

すべて自分の内側で

創り出していますから。

 

まさに

「どう在りたいの?」です(笑)。

 

そして、

『ゴールデン・ウェイツィア』

 

この花の癒し特性は

「些細なことに拘らない」

 

繊細な人には

おすすめの癒し特性で

 

「クヨクヨの人の花」とも

言います。

 

この花からのメッセージは

「不安の理由を探さないで。

理由付けは必要ないわ。」

 

でした。

 

この花の癒し特性でもある

日々の中にあるちょっとした

イライラや問題に捕らわれると、

 

大局から離れて、

同じ場所で

クヨクヨし続けます。

 

そこから離れてみると

問題は自然に解決するものです。

 

うお座(地)の時代を長く

生きてきた私たちが

癖になっている習慣。

 

“小さくて窮屈な枠から、

自由に解放される時”

 

うお座からみずがめ座の時代へ、

 

私たちは

自由に羽ばたいて

生きてよいのですから。

 

長くなるので、

次回につづきますね。

 

・メンジーズバンクシア

・ピンクファウンテントリガープラント

アキュキットの花たち

ボディケア・メンタルケアの

癒し法も改めてご紹介します。

 

 

 

LIFEアカデミージャパン

神奈川支部 LAMP

ワイルドフラワーエッセンス・セラピスト

 

ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ・セラピスト

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)